2023年能登半島千里浜にて

新たな旅たち

A new journey

いよいよ4月8日(月)から日本一周の旅を始める。富山から西回りで行っておよそ4ヶ月をかけて日本全国300箇所以上を巡る予定。相棒は愛犬のSHOHEI。はたしてうまく行くか?ちょっと心配(笑)
そして4ヶ月後の最後の旅のゴールは年初めに震災があったということもあり能登半島にした。ここは中学生の15歳の夏に水泳部の友達4人で自転車でキャンプしながら一周した場所でもある。これから大人の階段を一歩上がる、わけのわからないエネルギーをぶつけた場所。徹夜で自転車を漕いで、真夜中の道をだんだん無口になって行く4人は、ただ目の前に照らし出される白線をひたすらに追って行った。そんな僕たちを能登の雄大な自然は厳しくも優しく包んでくれた。まるで映画のスタンド・バイ・ミーの世界だった。
あれから何十年も経ち、自分も過去を振り返る年代になった。それと同時にこの旅から新たなものが見えてくるような気もする。さあ、また始めよう!旅は終わらない。

夜明けの千里浜とSHOHEI
夕暮れの能登千里浜とSHOHEI